さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
チャタケ
北海道出身で、東北の大学を卒業し、東京で働いています。
徐々に南下しています。

2005年11月10日

すっかり秋になりました

100_0169-1.jpg

僕が住んでいる地域もいつの間にやら秋がやってきたようです。気付いたら道端には落ち葉が・・・。季節の変化に気付かないとは研究室に篭りすぎですねw。
今日の午後は激疲れました。研修Iは予習の範囲を超えてしまい、学部2年生と頭を抱えながら取り組みました。
その後は進捗状況報告会。まぁ何事もなく終りましたが、新しい知見を見せたわけでないので、Dr.としてはダメダメですね・・・。今年の3月ぐらいの時は、とある会議に出席して、とある先生に修論の成果を全否定されるような屈辱を受けました。その屈辱とその先生を超えたいという思いで頑張っていたのですが、その燃料もなくなってしまったようです。今一度その時の思いを取り戻すと共に、自分の将来の為にもシャカリキになって頑張ります!体を壊さない程度に。
そして、再びわきあがったSSHの公開鍵・秘密鍵を用いたログイン方法。研究室の修士2年も追い込みになりました。今年は全員数値計算をやっているので、この時期家でも作業したいと言う所です。僕自身も痛い位その気持がわかるので何とかしたいのですが・・・。だめでした・・・orz。仕方ないので、僕のユーザー名と秘密鍵でログインして作業する方法を教えようと思います。やっぱり早い所Linux実験機を見つけなければ・・・。

”ドームポリスの連中は不平不満をいうばかりで自分で動こうとしない。お前もそうなのかい?"〜オーバーマン・キングゲイナーより〜

あなたにおススメの記事

Posted by チャタケ at 23:07│Comments(3)
この記事へのコメント
秘密鍵・公開鍵ですか…。
昔初級シスアドの勉強してた時に見たような用語です。
試験には受かったけど、この辺の用語の意味はほとんど忘れてしまってますね(苦笑)。
果たして資格を取った意味があったのかどうか…。
とりあえず私は再来週、第一種衛生管理者試験を受けます。
お互い頑張りませう。
Posted by ゲスト at 2005年11月11日 21:39
普段使っていないと資格試験の時に覚えた内容も忘れてしまうのかもね。でも単語を知っているだけでも、すごいと思うよ。
結局俺の持っている秘密鍵をM2に渡す事で当面の解決とすることになりそう。これやったら秘密鍵の意味って・・・。
俺は来週土曜日にTOEFLを受ける予定です。シンポジウムを抜け出せれば。でも全然勉強してないから無駄金になりそうだorz
そちらも試験合格に向けて頑張って!
Posted by チャタケ at 2005年11月12日 01:56
私も、再来週、学内TOEIC受けます。みんなガンバロー!!
Posted by ゲスト at 2005年11月13日 20:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
すっかり秋になりました
    コメント(3)