さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
チャタケ
北海道出身で、東北の大学を卒業し、東京で働いています。
徐々に南下しています。

2006年02月07日

空気が重たい・・・

こんばんわ。現在研究室から更新しています。前回と同じく気分転換に更新してます。ついに修論提出が今週の水曜日、すでに日を跨いだので明日の午後5時に提出です。研究室には重い空気が漂っている・・・気がします。それでも、去年に比べればまだ空気は軽いかと思います。去年は追い込まれれば人間3食を抜いてもやっていけるんだということが分かりました。
最近ではそこまで頑張る力がなくなってしまったのですが、まさに寝食忘れて修論に向かってました。あれの8割位の気合を入れれば何とかなると思うのですが・・・。
さきほど、M2の中でほぼ完成している子がラーメンを食べに行きませんかと誘いにきましたが、空気の重たさに去っていきました。その子がちょっとふてくされてないか心配な気もしますが、いつものことなので多分大丈夫だと思います。講師の先生も少しささくれ立ってきているようです。自分の仕事をきっちりとこなしつつ、何かしら支援できればと思う次第です。

とりあえず、講師の方と助手の方が帰り、少しは空気が軽くなった気がします。多分、人が少なくなったからだと思いますが・・・。とりあえず、本日の目標であった卒論チェックは無事完了し、返却することができました。二人見ているのですが、今日見ている学生は文章がかなりブラッシュアップされていたので、殆どチェックが入りませんでした。もう少し、序論の内容というか意味合いからボリュームや構成を考えたほうがいいのか悩んだりしましたが、今の僕の力ではそこまで指導する力はないため、そのまま返しました。
で、研究かと思いきや学内アルバイトの仕事が来たので研究は先送りです・・・。バイト代出るからいいんですけどね。
ぼちぼち卒論生や修論生を研究室に残しながら帰ります。今日は結構気合が入っていたので調子良かったです。この緊張感で今週一杯、いや分野セミナーまで続けたいところです。

あなたにおススメの記事

Posted by チャタケ at 00:06│Comments(2)
この記事へのコメント
いつも、本当にご苦労様。。。チャタケの努力が報われるように、祈ってるよ! 俺も来年度は似たような状況になりそう。ぼやぼやし過ぎないようにしないと名な。漫画の引用、いい言葉だね。最近「覚悟」という言葉の潔さが好きだ。
Posted by ゲスト at 2006年02月07日 01:14
ノルドの東欧旅行も大変かつ貴重な体験だったね。この年になるとぼやぼやしていても、一生懸命でも、月日が過ぎるのは早いと感じるよ。
最近は研究室からの更新が多いから、タイトルを漫画から持ってくるのはしばらくお休み状態になってしまってるなぁ。何かの折に再開したい思う。これをこのブログの売りにしようかなとも、思ってみたりw
Posted by チャタケ at 2006年02月07日 02:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
空気が重たい・・・
    コメント(2)