さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
チャタケ
北海道出身で、東北の大学を卒業し、東京で働いています。
徐々に南下しています。

2006年04月16日

やってしまった・・・

更新できる環境にいるのですが、土・日はどうしても更新が滞ってしまいますね。
昨日・今日と学校に来て、Webサーバー作りと学振の準備をしています。
Webサーバーは先日の研究室ミーティングで今月中に公開するということになってしまったので、急ピッチで作業しています。とはいえ、まずは自分の研究を大事にして・・・ですが。
で、今年は学振を出そうと思い、いつもより気持ち早めに取り組んでいます。自分の中の位置付けは通る通らないではなく、これからの研究計画を煮詰めるためのものとなっています。とはいえ、できれば通りたいです。月20万の給料がもらえるのでRAの仕事が辞めれるだけでなく、研究計画書が通れば150万円以内の研究費がもらえるからです。自分の研究には磁場を発生させる装置が必要なのですが、現状では研究費がないため実験装置が組めない状況です。実験装置が組めなくても博士論文としては最低限の論文は書けますが、この研究室に配属されて以来、磁場下での実験を夢見てきました。磁場下の実験装置が組めないと決まった時はただ不平不満をいうだけでした。けど今は言うだけで何も動かないという生き方から自分で動いて生きていくように変わろうと思い、この学振はその第一歩でもあります。
通る通らないに関わらず、自分の決意を嘘にはしたくないので頑張って書きたいと思います。

で、表題のやってしまったことですが、現在友達から頼まれてDVDを焼いています。フリーのソフトを使っていて、焼いた後にシャットダウンという機能を使ったところ、シャットダウンが正しく出来ていないのか翌日にPCを立ち上げたところ突然DVD-ROMドライブが正規の手続きを踏まずに外しましたとエラーが出て、最近提出した論文が入っていたデータが消えました・・・orz。これからはバックアップを忘れずに取っていきます・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(研究)の記事
 読める英文になってるかな (2007-01-19 00:09)
 実験装置完成! (2006-11-29 00:15)
 学会出発3日前 (2006-11-09 23:55)
 妙なアピールはそろそろやめよう・・・ (2006-11-08 00:48)
 結局余裕なしか・・・ (2006-11-06 23:37)
 進捗状況報告会終了 (2006-10-31 23:56)
Posted by チャタケ at 18:52│Comments(2)研究
この記事へのコメント
実は私もPC初期化してました。今日、やっと終わり、直りました。
私も、研究と就職活動の両立のために、週の時間割を自分で作ってみました。ヨシ!ガンバルゾ!
Posted by ゲスト at 2006年04月18日 15:42
tomのPCは買ってから一年くらいたっていたっけ?まだ、一年経っていなかったとしたら、結構酷使したんだね。
修士で同期だった人も就活時期は時間を無駄にしないようにしていたよ。応援しているよ!
Posted by チャタケ at 2006年04月19日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やってしまった・・・
    コメント(2)