さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
チャタケ
北海道出身で、東北の大学を卒業し、東京で働いています。
徐々に南下しています。

2006年07月07日

認識のずれ

今日は学会バイト初日でした。初日ということでトラブルがあったり、また指示を出す人の言い方や場当たり的で無意味な指示に多くの人が怒り心頭でした。
けれど、なぜか僕はこういうときに怒ったり、キレたりしません。
そんなわけで、初日終了後の夕食では愚痴及び批判大会となります。どこか超越的に感じてしまっている自分にとっては、むしろその愚痴及び批判している人に対して怒りを感じ、若気の至りで多少反論してしまいます。けど、もともと価値観が違うので反論にはなっていないんですね。
で、少し考えてみました。僕は反論する時や自分にも同意を求められた時には、高校時代や大学時代の部活でもっとひどい目に遭ったので今回はそれほどでもないと反論します。でも、それは自分の経験に依存するものであるため、俺は俺、あなたはあなたと思っている人には何の効果もありません。また、よりきつい経験をしていても怒ったり、キレたりする人は普通にいるわけです。結局は、物事の程度に関わらず、反応するか反応しないかが分岐点となります。
自分はそういった類のことには反応しない性格なのです。自分が怒りなどを感じるのは、家族や友人が傷つけられる時。
今後もこういう状況は続くので何らかの対応方法を考えなければいけません。まず、愚痴を言っている人は自分の意見に同意してもらいたいので反論はせず、ひたすら同意することにしたいと思います。そして、自分に意見が振られた時には、「俺は精神的にはマゾだから」といってかわしたいと思います。

さて、明日は職員の一部も参加して学会プチ打上も兼ねた愚痴飲み会が開かれます。別に言いたい愚痴はないので愚痴の言い合いがメインなら精神衛生上欠席したいけど、学会プチ打上なら参加しないとみんなに悪い。
ぎりぎりで出欠を決めるかな?

あなたにおススメの記事

Posted by チャタケ at 00:01│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
認識のずれ
    コメント(0)