さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
チャタケ
北海道出身で、東北の大学を卒業し、東京で働いています。
徐々に南下しています。

2006年08月20日

甲子園決勝再試合、がんばれ駒苫!

金曜日から手をつけ始めたレポートがようやく完成しました。うーん、結構グタグタな内容・・・。まぁ、提出することに意義があるということでよしとしよう。
書いていて感じたのが、大学における研究開発は人材面が大変だと感じました。資金獲得にも困難がありますが、実際の研究を行うのが学生という点が問題だと思います。
まず、学生によってやる気が違うため、研究成果が出るスピードが違うことがあります。最低限のことだけやればいいという考えの学生だと当然研究スピードが遅くなります。会社であれば担当者を替えたりできるかもしれませんが、研究室だとそうはいきません。したがって、そういう学生がいる場合には指導教官がけつをたたいてやらせつつ、研究計画を変更していかなければならなさそうです。
次に、毎年学生が入れ替わるため、引継ぎがしっかりなされなければいけないということです。新人が必ず一定期間の間先輩の元で実験できるようにすればいいのですが、上手くいかない場合もあります。マニュアルなどを作っておけばいいのですが、作り手がどれだけ親切な人かによってそのできも変わってくると思います。うちの研究室でもこの引継ぎが上手くいってない研究がいくつかあります。

甲子園決勝戦は再試合になりましたね。本当は家でみていたかったのですが、研究室でヤフー速報を見て結果を追っていました。明日は平日なので今日と同じようにヤフー速報を見ながら応援になりそうです。がんばれ駒苫!

あなたにおススメの記事

Posted by チャタケ at 23:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
甲子園決勝再試合、がんばれ駒苫!
    コメント(0)