さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
チャタケ
北海道出身で、東北の大学を卒業し、東京で働いています。
徐々に南下しています。

2008年01月01日

1月の近況報告(2007年の総括)

明けましておめでとうございます。昨年後半から学業が忙しくなったため、月1回の更新となってしまいましたが、多くの人に訪れていただき、ありがとうございました。まだ暫くは、月1回の更新となりますが、本年もよろしくお願いします。

12月は第一週は学会及びWSに代理出席してきました。学会の代理発表は義理立てがあったので納得はできたのですが、WSの代理出席に関しては、その当時発表内容を二番目に理解している立場にいたとはいえ、論文生という立場であることを忘れられている気がしてなりません。
研究の方は実験装置がようやく動き始めるようになり、基礎実験を行えるようになりました。ただし、まだまだ改良が必要なこともわかり、データが取れるようになるには今しばらく時間がかかりそうです。解析も今一つ上手くいっていない状況です。先を見ると果てしないですが、一歩づつでも進んでいかない限りは終わらないので、毎日取り組んでいきます。

2007年を振り返ると、UCLAを境にして状況が一変してしまいました。UCLAには三ヶ月間行かざるを得なかったですし、行くことによって (研究成果は得られなかったものの)良い経験をしました。しかし、博士課程三年という時期にはやはり行くべきではなかったと思います。結局、この間に私の卒業に関わる実験だと言って、下級生に解析の信頼性を示す実験を頼んだのですが、授業や就職活動で忙しかったため帰国直前に実験を行ったようです。そして、得られたのは、この実験装置では求めるデータが出せないという最悪の結果でした。そのため、これまでの解析結果を裏付けるものが無くなってしまったため、帰国してからは結果が0の状態で新しく研究を進めていくことになりました。
私が所属している研究室では博士課程の学生に、「後輩への指導」、「研究開発マネージメント」を身に着けることを求めています。その観点から見ると、渡米前は就活の予定がないと言っていた下級生が、就活をすることを決めた時に私に連絡をするという人間関係を築けなかったことから、後輩への指導力はないといえます。そして、解析結果の信頼性を示す実験結果を得る必要性を博士課程に進学した時から認識していましたが、私の研究に対して研究費を獲得できなかったことや指導教官の方針を変更することが出来なかった点において、研究開発マネージメント力もないということになりそうです。
できることならばD1に進学した直後から研究をやり直したい、もしくはUCLAに行くまでの結果に+αすることでまとめ上げたい、という気持ちです。しかし、それは叶わぬことです。できることは、この経験をこれから研究者として仕事をしていくならば、活かしていくことだと思います。
いつの日か、この一年が今の自分を作ったといえるようになれればと思います。

あなたにおススメの記事

Posted by チャタケ at 21:45│Comments(2)
この記事へのコメント
チャタケさま

遅くなりましたが・・・新春のお慶び申し上げます。
昨年は怒涛の一年だったかも知れませんが
まだお若いあなたの人生では栄養になった事は間違いないでしょう。
あなたの研究されてる事は私には難しくて言葉すら理解できませんが
息子も同じように悩み苦しみ、卒業、就職。
10年以上は結果が出せなかったのですが仕事をしながら
勉強し昨年、ある資格を取得致しました。
大学院での基礎があったからだと思います。
人間関係もその間で学んだと思います。

誰でも先は見えないものです。
焦らない事!
だからつま先ばかり見ないであごを上げて前を見て進んで下さいね。
時々寄り道もおやつタイムと思って~(笑)

ついつい、息子に言っていた事を・・・新年早々ごめんなさい!
昨年よりもっと良い年になりますようお祈りいたします。
Posted by クッキーママ at 2008年01月13日 10:22
クッキーママさん>

大分遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

こういう逆境に陥いり、脱していくことで、人は一つ一つ強さを身につけていくのでしょうか。きっと、そうなんでしょうね。
ブログで文章としてまとめることで、前を向いていけるようになりつつあります。
望むことは、心から今回の失敗が成長の糧になったといえる日がくることです。

こういう状況のため、親に不安をかけさせているのが、今の一番の悩みです。
クッキーママさんにとっても、良い一年となりますように。
Posted by チャタケ at 2008年01月14日 21:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
1月の近況報告(2007年の総括)
    コメント(2)