日記・一般  |

QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
チャタケ
北海道出身で、東北の大学を卒業し、東京で働いています。
徐々に南下しています。

2009年09月27日

四国八十八箇所(徳島)第二夜

今日は朝8:30位にホテルを出て、11番目から19番目の寺を巡ってきました。
四国の道の狭さを実感した一日でした。特にきつかったのが12番目の焼山寺でした。このお寺は四国の山の中にあるため、狭い上に急勾配の道をひたすら登っていき、参拝した後はひたすら下る。登りの途中では2、3回ほど下りの車とすれ違うことがあり、落ちたり、レンタカーを傷つけたりしないか、ハラハラドキドキでした。お寺から見えた景色を載せましたが、徳島市などが見えない位山の中でした。歩いて参拝した先達には頭が下がります。

他の寺も道の細さは似たり寄ったりで、14番目から16番目は近くにあるけれども民家が立ち並ぶ中にあるため、カーナビの力の限界を感じたりしました。
今日の宿は阿南市に取り、阿南市から車で約15分くらいの所にある御寶言泉のパックに付にして、運転の疲れを癒しました。

明日は残り4つの寺に参拝し、高松に戻って、帰ります。ここ二日間は天気が持ったのですが、明日は雨模様です。納経帳などが濡れないようにしないといけないし、雨の中狭い道を運転すると思うと、心配です。
ではでは。

同じカテゴリー(四国八十八箇所)の記事画像
四国八十八箇所(徳島)第一夜
同じカテゴリー(四国八十八箇所)の記事
 四国八十八箇所制覇! (2011-08-11 22:27)
 高知旅行(第一日目) (2010-03-20 23:38)
 四国八十八箇所(徳島)第一夜 (2009-09-26 22:19)
Posted by チャタケ at 22:54│Comments(0)四国八十八箇所